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加納新太

  • 職業は著述家・作家・脚本家。自称では「物語探偵」(narrative detective)。

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カノウの本・既刊

  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

  • : いなり、こんこん、恋いろは。

    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

  • : アクエリアンエイジ 始まりの地球

    アクエリアンエイジ 始まりの地球
    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

  • : シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲

    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

  • : アクエリアンエイジ フラグメンツ

    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

  • : 秒速5センチメートル one more side

    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

  • : fortissimo//Ein wichtiges recollection

    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

  • : 世界めいわく劇場スペシャル

    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

  • : アクエリアンエイジ Girls a War War!

    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈2〉

    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈1〉

    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

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2019年9月14日 (土)

[ドラクエ1]竜のうろこを胸にしのばせ

こちらもどうぞ→[ドラクエ10]女神ルティアナ、あなたはだあれ
[ドラクエ10]姫が夢見たオルタナティブ・ワールド(1)

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 DQXTVの出張版を見て、新コインボス「ドラゴン」の情報に、気持ちがハイになった。

 ドラクエ10に、「ドラゴン」が、重要ボスとして実装されることになったそうです。緑色をした、余計な飾りのない、ローラ姫を捕えていた例のドラゴン。
 私は鳥山先生が描いた、ドラクエ1時代のあのドラゴンが、この世の全ドラゴン中でいちばん魅力的だと思っています。

 まず羽がないところがいい。それと、「この俺に挑んでくるのか?」みたいな顔をしているところがまたいい。鳥山先生のモンスターは表情がいいよね。顔でかいし。
 中鶴さんやバードスタジオのスタッフが描いたものとは顔のでかさや目線の向きで判別できるような気がしている。

 討伐報酬が「竜のうろこ」というのも、しびれるポイントだ。FC版のドラクエ1では、はじまりのラダトームの町で店売りされている。使うとみのまもりが2ポイント上がる。効果があるのは1回だけ。「竜のうろこを使ったか、使っていないか」がフラグ管理されていて、ふっかつのじゅもんにも記述されている。

 ラダトームを旅立つ若者たちは、必ずこいつを20ゴールドで買ったはずだ。みのまもり2ポイントは正直、誤差の範囲だが、これひとつがぎりぎり生死を分けるかもしれないと思ってにぎりしめ、胸にしのばせる。
 旅立ちの不安が仮託されたアイテムだから、強く印象に残る。早く竜のうろこを心臓の上あたりにしのばせたいよ。たまらない。

 ステータス的にはほぼ誤差に近い、この竜のうろこが、イベントフラグとしてきちんと管理された形で実装されているのは、ちょっと不思議だ。
 ひょっとしたら、もっと大きなイベントの一部だったものが、ボツになり、部分的に残っているとか、そんなことかもしれない。

 でもそうじゃないかもしれない。

 ドラクエ1の主人公は、「竜王を倒してこい」といわれている人だ。「竜と同等の存在になってこい」。これは象徴的な意味で、「おまえは竜になるのだ」といわれているようなものだ。

 そんな若者が、竜のうろこをひとひら、肌に貼り付けて、まもののいる荒野に旅立つ。

 お話のはじめにささやかな竜の力を手にして、お話のおわりにいる竜の王様とたたかうのだ。

 竜のうろこを王様やら賢者やらから手渡される「のではない」ところが、しびれる。竜のうろこはは店売りの品物で、買うも買わぬも本人の自由だ。
 ドラクエ1をていねいにプレイしていれば、しぜんに竜のうろこを買うことになる。主人公は、誰から押し付けられるのでもなく、自分の意志で、旅のまもりとしてそれを求めることになる。

 おれは竜の力を身に宿して、竜とたたかうのだ。
 そういう「物語」が、「まったくコトバを使うことなく」自然発生する。

(竜の力を借り受けて、竜と同等の存在になっていく……という趣向は、天空シリーズにてより明確な形でリフレインされていく)

 もうひとつ。
 竜のうろこが流通しているということは、私たち主人公の旅立ち以前に、竜と一戦まじえたり、財宝を求めて竜の巣に忍び込んだりした者がたくさんいたということだ。

 力と勇気を備えた者は主人公ひとりではない。見えないところにも物語があり、竜のうろこはそれを示しており、そのことでアレフガルドの世界は広がりと奥行きをもったものになる。

 ドラクエ1は一人で戦うゲームだが、そのような意味で、主人公は一人ではなかった。

 

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