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加納新太

  • 職業は著述家・作家・脚本家。自称では「物語探偵」(narrative detective)。

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カノウの本・既刊

  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

  • : いなり、こんこん、恋いろは。

    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

  • : アクエリアンエイジ 始まりの地球

    アクエリアンエイジ 始まりの地球
    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

  • : シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲

    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

  • : アクエリアンエイジ フラグメンツ

    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

  • : 秒速5センチメートル one more side

    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

  • : fortissimo//Ein wichtiges recollection

    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

  • : 世界めいわく劇場スペシャル

    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

  • : アクエリアンエイジ Girls a War War!

    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈2〉

    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈1〉

    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

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2019年4月11日 (木)

[ドラクエ10]姫が夢見たオルタナティブ・ワールド(3)

※注:「ドラクエ10」を、私がどういうふうに「読んで」いるのか、物語のスキマをどういう形で埋めて空想しているのか、ということを、自分勝手に語るエントリです。
 こうにちがいない! ということではなく、こういうふうに捉えれば、読み手の私は心豊かなキモチになれますという、そういうニュアンスです。
 外伝等は参照しておりません。

●第1回からお読みください
[ドラクエ10]姫が夢見たオルタナティブ・ワールド(1)
[ドラクエ10]姫が夢見たオルタナティブ・ワールド(2)

こちらもどうぞ→[ドラクエ10]女神ルティアナ、あなたはだあれ

ドラクエ6がお好きな方はこちら
ドラクエ7がお好きな方はこちら
ドラクエ4がお好きな方はこちら
ドラクエ1・2・3がお好きな方は こちらこちらこちらこちら

 

●セレドの子供たち

 まずは、「採用されたほう」のセレドのストーリーから。

 現行のバージョン2では、偽セレドの町は、「子供しかいない子供王国」としてわたしたちの前に姿をあらわします。
 いちばん年上のリゼロッタも、せいぜいローティーンです。子供たちは、このリゼロッタを女王として、うるさい大人たちのいない世界でおもしろおかしくお菓子ばかり食べて暮らしています。

 その暮らしを支えているのは怪しげな使い魔ムッチーノで、かれは子供女王リゼロッタに忠誠をつくしています。ムッチーノはドラえもんよろしく魔法で何でも出してくれるので、何不自由なく暮らしていけるのです。

 ……じつはこの子供たちは、全員が死者でした。本当のセレド(真セレド)では、古い高台の教会が、崩落の危険性があるということで立ち入り禁止になっていました。子供たちはこの教会に忍び込んで遊んでいたところ、建物が崩落して全員が死亡したのです。
 つまり、偽セレドでは子供たちしかいない世界が生まれている一方で、真セレドでは「子供たちがいない」世界になっていて、親たちは町ぐるみで子供を失って悲しみにくれています。

 大魔王マデサゴーラは、偽レンダーシアの世界を創造するとき、たわむれに「子供たちだけ」を生き返らせるということをしたのでした。おそらくは、「子供たちだけの国を作ったらどんな愉快なことが起こるのだろう……」そこで起こる様々な事件やトラブルや感情の機微を、一種の「現代アート」として楽しもうとしたのです。(マデザゴーラは自称・魔界の芸術家です)

 セレドの町は、古代の召喚術の文化が残る町でした。子供たちは、古い魔人エンラージャを召喚して使い魔とし、生活の用に供しようと考えます。ムッチーノも子供たちが呼び出したものです。
 が、魔人たちの側からみればそれは、「子供たちをうまく利用して、この世に復活してやろう。そのあかつきには、子供たちはみんな奴隷にしてやろう」という企みでしかないのでした。

 

●偽セレドをアンルシアが作ったのなら

 このセレドの物語においては、マデサゴーラは、子供たちを人権無視で過酷な社会実験のモルモットにしようとした大悪党です。
 ですが、本来は死んで人生終了となるはずだった大勢の子供たちを、偽の世界で生存させることにした、という点だけを見れば、それは一種の救いだとも見なせます。死という「真にクリティカルな絶望」からは、子供たちを救っているのです。こういうポイントがあるので、「クワガタおじさんは弁護のしようもない悪の権化というほどではない、多少話がわかるヒゲおやじ」という評価が生まれています。

「セカンドリリース構想文書」で書かれた設定をふまえて考えると、ボツになった旧設定では、
「全滅したセレドの子供たちを偽セレドにて生かしたのはアンルシア」
 だったことになりそうです。

 この場合、アンルシアの意図は、
「いっぺんに死んでしまった子供たちも、子供たちをいっぺんに失った親たちも、不憫でならない。理想の世界をつくる力が私にあるというのなら、この悲劇を撤回させてやりたい。教会の事故を、なかったことにしてあげたい
 という、まことに自然かつ純粋なものです。
「大人たちも生きているし子供たちも生きている」という状況を作れなかったのは、彼女の世界創造者としての未熟、くらいに考えればよいでしょう。

 アンルシアは、世界創造という勇者の力を使って、「自分が勇者ではない世界」を作ろうとしました(という前提条件を置いています)。その際、世界に存在する悲劇をいくつかなかったことにしました。
「世界を救う勇者の能力とは世界創造である」というアイデアの根本は、「最初から救われている世界を作る能力があれば無敵だ」ということだと思われるので、アンルシアはきわめてただしく、「勇者の力でセレドを救った」ことになります。

 ところが。この「子供たちだけが生きている町セレド」の状況を、魔人エンラージャが利用しようとしました。エンラージャは、はるかな古代にこの土地に召喚され、古代都市リンジャハルを滅ぼした悪魔のひとりです。

 エンラージャとそのしもべたちは、子供たちをそそのかして召喚儀式をさせれば、偽セレドの世界に復活することができる、と考えます。そのために、「使い魔にお願いをすればなんでもかなえてもらえる」という状況を与えて、子供たちを意図的にスポイルします。
 ようするに、自分たちの生活を自分たち自身で支えよう、という意欲を奪い、使い魔たちに依存させ、「もっと強い使い魔たちがたくさんいればいいのに」としか考えないように誘導していったのです。
(注:このエンラージャのくだりは、現行のバージョン2の物語とほぼ同一です)

 つまり、「子供たちが救われている町を作ろう」と思ってアンルシアが作ったセレドの町は、邪悪な意図を持った古代の魔人の苗床にしかならなかったのでした。

 この偽セレドの町を、主人公(プレイヤー)が訪れます。主人公が必死で戦ったことと、子供たちが自分自身で意識変革をしたことで、魔人の勢力は排除され、偽セレドの子供王国に一定の救いがもたらされます。

 

●セレドから持ち帰る目覚めのカギ

「セカンドリリース構想文書」には、「プレイヤーは、眠れるアンルシアを目覚めさせるために、世界をめぐることになる」という意味のことが書いてあります。

 その世界をめぐる過程で、プレイヤーは偽セレドにやってきて、偽セレドのために戦います。
 その結果、子供たちは、リゼロッタを中心に、「使い魔の魔法に頼るのはやめよう、自分の生活は、自分の力で成り立たせよう」という決意をかためます。子供たちは、勇気をもって、自分自身を救うということをはじめた。

 願いは、理想は、「世界変更」という魔法的手段で本当に手に入れられるのだろうか? それらを手に入れたいなら結局、自分が血を流して勝ち取るしかないのではないか……?

 という強烈な問題提起を、プレイヤーはセレドの子供たちから手にいれ、自分の運命を拒否して眠るアンルシア姫の枕元に持ち帰ることになるのです。

 次回、アラハギーロ。

 

 続き→[ドラクエ10]姫が夢見たオルタナティブ・ワールド(4)

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