フォト

加納新太

  • ライター・作家です。

Twitter

カノウの本・既刊

  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

  • : いなり、こんこん、恋いろは。

    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

  • : アクエリアンエイジ 始まりの地球

    アクエリアンエイジ 始まりの地球
    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

  • : シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲

    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

  • : アクエリアンエイジ フラグメンツ

    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

  • : 秒速5センチメートル one more side

    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

  • : fortissimo//Ein wichtiges recollection

    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

  • : 世界めいわく劇場スペシャル

    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

  • : アクエリアンエイジ Girls a War War!

    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈2〉

    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈1〉

    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

無料ブログはココログ

« 続報『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』 | トップページ | 「ドラクエ6」が本当に目指したもの(1)バーバラと竜 »

2012年6月28日 (木)

続・続報『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』

 6月30日発売の『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』の内容を紹介するエントリです。
 ゲームを知っている人向けに、「こんな話」というのをお知らせすることを目的としています。

(新作)「シャイニング・ブレイド」の小説版が出ます
 http://kanoh.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-23ad.html

 続報『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』
 http://kanoh.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-b9e4.html

 

●第3話「それをアイと呼ぶ」

 アルゴ砦とベスティアを舞台にした物語です。
「アイ」とカタカナ二文字で書くのは、これは明らかに氷室冴子先生から受けた影響ですね。
 アルティナが大活躍するお話です。

 どう大活躍するのかは、実際にお読みいただくとして、それ以外のちょっとした、些細なところで、自分で気に入っている部分があるので、そのことをお話しします。
 この第3話には、旧作の登場人物の名前が出てくるパートがあるのです。今作の登場人物が、むかしの仲間を思いだすようなシーンですね。
 そこを書いていて、自分でちょっと、じーんとしたのでした。
 この物語は、以前の物語と、はっきりつながっているのだ、時間の厚みというものが背後にあるんだということが、ふいに実感されてきて、ちょっと感極まりました。
 もちろん、自分でつなげたのですが、自分でつなげた瞬間、何やら得体の知れない嬉しさがあったのです。

 もうひとつ、些細なことなのですが、このエピソードには、『シャイニング・ハーツ』にちょっとだけ繋がるような仕掛けをほどこしてあります。
 ということは、期せずして、過去と未来を橋渡しするような作品に、なったようです。

●第4話「見習い魔女の子守歌」

 わたしは、「誰々が登場する」「誰々は出ない」というのは、重大なネタバレだと考えていて、ほんとは明確にしたくないのです。ですから、この第4話はまったく伏せておいて、ブラックボックスにして、あとはお楽しみ……という感じにしようと思っていたのですが、ファミ通文庫のWebページを見たら、すでにして、あらすじ欄にしっかり書いてありました。
 エルミナのお話です。

 ご存じない方も多いと思いますが、エルミナ嬢の初出はわたしの小説なのです。『シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険』の第3話に、アイラ=ブランネージュさんのお友達として登場しました。
 初登場時には、ほんとうにただの脇役として配置していたのですが、ありがたいことにセガ公式のお引き立てをいただきまして、Tonyさんはイラストを起こしてくださり、携帯配信ゲームでは操作可能キャラとなり、そして今回の『ブレイド』ではヒロイン級のキャラになるという大出世でございます。

 そんな彼女のお話を書くというのは、何やら、娘が里帰りしてきたような気分です。だからというわけでもないのですが、この話はたいへん気に入っています。
 エルミナと、もう一人が、道に迷って、冒険するといったお話になっております。
 彼女はただのボンヤリした女の子ではないのだぞ、というところを、ちょっとだけお見せするような内容です。

 ちなみに、もうひとつ余談。ゲームに登場するルーンベールの「クレリアの街」は、エルミナのお父様ローデリア伯のご領地です。(って、『姫君たちの冒険』にそう書いた記憶があるから、きっとその設定も生きていると思う)
 冬はむちゃくちゃ寒いけど、夏は涼しいので、貴族の避暑地になっていて、王家の別荘もあったりするようです。

 ちょいと長くなりましたので、ひとまずここまでに。

     *

 ご予約はこちらから。

 Amazon http://goo.gl/Ggvqu
 hontoネットストア http://goo.gl/4q3Hw
 楽天ブックス http://goo.gl/BJKNZ
 紀伊國屋書店 ―
 セブンネットショッピング http://goo.gl/K25Fb
 ジュンク堂 ―
 ebオンラインショッピング http://goo.gl/SKai5
 セガストア http://goo.gl/eGyWg
 アニメイトオンライン http://goo.gl/QSTIg
 e-hon http://goo.gl/OpQi0

« 続報『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』 | トップページ | 「ドラクエ6」が本当に目指したもの(1)バーバラと竜 »

コメント

こんばんは。小説読みました。
うまく言葉にできないのですが、189ページが好きです。
あと、4話を読んでいて、花の妖精メイプルを思い出しました…。

また続きが読めると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189836/55068771

この記事へのトラックバック一覧です: 続・続報『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』:

« 続報『シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲』 | トップページ | 「ドラクエ6」が本当に目指したもの(1)バーバラと竜 »

お知らせ

リンク

  • mixi
    mixi内のブログです。内容はここと同一です。
  • 活字屋 あすか正太ウェブ
    小説家・あすか正太さんのWebページです。ライティング業のノウハウはすべて彼から伝授してもらいました。師匠です。
  • Other voices-遠い声-
    映像作家・新海誠さんのWebページです。新海さんの作品「雲のむこう、約束の場所」と「ほしのこえ」を小説化させていただきました。
  • 上海マスターのブログで情熱颱風
    BAR上海人形マスターのBlog。この人が作るお酒は留保なしにうまい。
  • BAR SHANG HAI DOLL
    洋酒が揃っていて、カクテルが旨くて、その上なぜかたこ焼きと鉄板焼が絶品な、不思議な店。ライブスペース、ギャラリーとしても利用できるそうです。