フォト

加納新太

  • ライター・作家です。

Twitter

カノウの本・既刊

  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

  • : いなり、こんこん、恋いろは。

    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

  • : アクエリアンエイジ 始まりの地球

    アクエリアンエイジ 始まりの地球
    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

  • : シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲

    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

  • : アクエリアンエイジ フラグメンツ

    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

  • : 秒速5センチメートル one more side

    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

  • : fortissimo//Ein wichtiges recollection

    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

  • : 世界めいわく劇場スペシャル

    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

  • : アクエリアンエイジ Girls a War War!

    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈2〉

    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈1〉

    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

無料ブログはココログ

« ゲームウォッチを買った(記憶からの解放) | トップページ | G-SHOCKウレタンベルトの悪臭の取り方 »

2012年3月13日 (火)

初代ファミコンがアズキ色である理由(ゲームウォッチ仮説)

 なんてことない小さな話。

 ネットオークションでゲームウォッチを買ってみて、なつかしくてずっと遊んでいるのだが、ちょっと気づいたことがあるので書きとめておく。

 八十年代からの任天堂の躍進というのは、とにかく凄いものらしくて、ビジネス書だとか、教養新書みたいなシリーズで、「任天堂躍進神話」みたいなものを目にする。どのくらいホントなのかわからないけれども、まぁ、いろんな伝説がある。

 そのうちの一つに、
「ファミリーコンピュータは、安価に売るために、徹底的なコストダウンが図られた。ファミコンが白とアズキ色のツートンカラーになったのは、その色のプラスチックが最も安かったからである」
 というエピソードがある。

 もっともらしい話で、なるほどと思う。以下、このストーリーを「仮に」正しいものとして話を進めるが、私は、このエピソードを聞くたびに、ひっかかりを覚える。
 それは、

「アズキ色のプラスチックって、そんなに安いの? どうして安いの?」

 ということだ。
 白のプラスチックが安いのは理解できる。いろんなところに広く使われるであろうから、白のプラスチックは大量に作られる。ということは、スケールメリットがあり、また在庫が大量にあるのだから、そのぶん安く仕入れることができるだろう。
 でも、アズキ色ってそんなに広く使われているだろうか。そんなことはなさそうに思う。では、何か別の理由があって、アズキ色は安く製造できるのか?

 その答えがつかめないままだったのだが、今回「あ、そうか」と思ったのは、ファミコン直前の任天堂の主力商品ゲーム&ウォッチ。そのベーシックシリーズの筐体はアズキ色のプラスチックでできているのだ。ファミコンとほぼ、同じ色。

 つまり、任天堂は、大ヒット商品であるゲーム&ウォッチを、アズキ色のプラスチックで作っていた。ということは、任天堂は、アズキ色のプラスチックを大量に確保していただろう、という見込みができる。
 もしくは、プラスチック問屋(そういうものがあるのかどうか知らないが)は、任天堂からの大量発注を受けて、アズキ色のプラスチックを大量に製造していた。あるいは、アズキ色のプラスチックを作るための染料を大量に確保していた。

 何しろ、作れば作っただけ売れるゲーム&ウォッチ。それを作るために、材料確保もビッグスケールだったことだろう。そのぶん、単価はかなり下がっていたことだろう。
 その材料を、ファミコンに流用する。それはつまり、アズキ色は、「大量に発注することで、任天堂にとって最も安く手に入れることができたプラスチック」ということになる。

 ということで、
「ファミコン本体を作るとき、アズキ色が選ばれたのは、ゲーム&ウォッチ特需でその色のプラスチックを任天堂が大量に確保しており、そのために単価が最も安かったから(もしくは、ゲーム&ウォッチ特需でアズキ色の需要が大幅に増えた結果、値段が安くなっていたから)」
 という仮説を立てることができました。本当かどうかわからないけれど(確認のしようもないし)、この説明で私は納得することが出来ます。

 気づこうと思えば、いつでも気づくことができそうなことなのに、今になるまでわからなかったのは自分でも不思議だ。
 そういえば、ファミコンのコントローラーは、アズキ色のボディに金色の金属プレートを貼ったもので、これはそのままゲーム&ウォッチと同じデザインですね。任天堂的には、ファミコンを売るとき、
「このファミコンというものは、ゲーム&ウォッチの延長上にあるもの(進化したもの)と理解して欲しい」
 という気持ちがあったはずです。

 ということは、「意図的にゲーム&ウォッチに似せよう」という意図があって、そのために「アズキ色が選ばれた」、たまたま、アズキ色は安価に仕入れることができる材料であった、その論理がいつしか見失われて、「ファミコンはいちばん安い色のプラスチックで作った」という表面的な説明だけが残った……という可能性もあるように思う。

 あるいは、「いちばん安いプラスチックだからアズキ色を選んだ」→「ゲームウォッチと同じ色だから、ついでにデザインも似せてやれば、シリーズっぽい」という発想の順番かもしれない。

   *

●付記・続きとして『ファミコンカラー研究その2・「任天堂伝統色」説』という記事を書きました。併せてお読み下さい。

« ゲームウォッチを買った(記憶からの解放) | トップページ | G-SHOCKウレタンベルトの悪臭の取り方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189836/54213578

この記事へのトラックバック一覧です: 初代ファミコンがアズキ色である理由(ゲームウォッチ仮説):

« ゲームウォッチを買った(記憶からの解放) | トップページ | G-SHOCKウレタンベルトの悪臭の取り方 »

お知らせ

リンク

  • mixi
    mixi内のブログです。内容はここと同一です。
  • 活字屋 あすか正太ウェブ
    小説家・あすか正太さんのWebページです。ライティング業のノウハウはすべて彼から伝授してもらいました。師匠です。
  • Other voices-遠い声-
    映像作家・新海誠さんのWebページです。新海さんの作品「雲のむこう、約束の場所」と「ほしのこえ」を小説化させていただきました。
  • 上海マスターのブログで情熱颱風
    BAR上海人形マスターのBlog。この人が作るお酒は留保なしにうまい。
  • BAR SHANG HAI DOLL
    洋酒が揃っていて、カクテルが旨くて、その上なぜかたこ焼きと鉄板焼が絶品な、不思議な店。ライブスペース、ギャラリーとしても利用できるそうです。