フォト

加納新太

  • ライター・作家です。

Twitter

カノウの本・既刊

  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

  • : いなり、こんこん、恋いろは。

    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

  • : アクエリアンエイジ 始まりの地球

    アクエリアンエイジ 始まりの地球
    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

  • : シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲

    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

  • : アクエリアンエイジ フラグメンツ

    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

  • : 秒速5センチメートル one more side

    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

  • : fortissimo//Ein wichtiges recollection

    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

  • : 世界めいわく劇場スペシャル

    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

  • : アクエリアンエイジ Girls a War War!

    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈2〉

    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈1〉

    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

無料ブログはココログ

« とってもポークハンバーグ | トップページ | 【ドラクエ3】さばきのつえが愛しい(その2) »

2009年12月 5日 (土)

【ドラクエ3】さばきのつえが愛しい

 思い出したようにふと語りたくなるドラクエ話。今回は、ドラクエ3の「さばきのつえ」が大好きだという話。

 さばきのつえって、あんまり、買ったり使ったりした人が少ないだろうと思う。僧侶と賢者が装備できる武器で、使うとバギの効果があります。

 あまり使われない最大の理由は、それを手に入れるころには、「いかずちのつえ」が手に入っているから。こちらは全職種が装備できて、ベギラマの効果。敵に与えるダメージは1.5~2倍くらい? 性能的に完全に上位互換であって、これがあればさばきのつえは全然必要ない、と思われてしまう。

 もうひとつには、僧侶と賢者はこのころにはゾンビキラーかくさなぎのけんを装備して、物理打撃のダメージソースとして重要な役割を果たしているはず。この状況で、一世代前の軽い魔法であるバギが無限に撃てても、あまりうまみがない。

 が、それは、さばきのつえを、海に出てから手に入れると想定したときの話。

 さばきのつえは、さいはての村ムオルに売っている。この村にはふつう、船を手に入れてから海路で到着する。けれども(ムオルで村人が教えてくれるからみんな知ってると思うけれども)、この村には、陸路からも行ける。
 ダーマ神殿から、ぐるっと山地を迂回していくと、歩いてムオルにいける。スライムつむりがいて戦闘がしんどいけれども、ダーマでセーブして、ちょっとがんばれば、バハラタ・ダーマ到着直後のレベルでも、なんとか着けてしまう。無理に戦わず、「逃げる」をうまく使うのがポイントです。

 この、「バハラタ到着時」のタイミングで手に入るさばきのつえは、すごく強い。

 さばきのつえがある状態で、バハラタ東の洞窟(カンダタのアジト)に突入すると、すごく難易度を低く感じて驚くはずだ。このダンジョンは広いうえに、最奥部で2回のボス戦をしなければならない。
 つまりMPをどれだけ温存できるかがポイントになってくる。
 この条件のとき、MPを必要としない攻撃魔法としての「さばきのつえ」の存在は、ものすごく開放感がある。

 もうひとつ。さばきのつえがあると、ガルナの塔の攻略難易度が、そうとう下がる。ガルナの塔って、必ずクリアしなきゃいけないものではないから、ひとまずパスしておいて、船を手に入れて、いかずちのつえを入手してから挑戦する人が多いんじゃないかな。

 でも、さばきのつえを持っていれば、船入手前、バハラタのイベント直後くらいでも、じゅうぶん楽に進んでいけます。
 ガルナの塔は、一種類のモンスターがズラッと出てくることが多い。おおくちばし×4とか、ハンターフライとか、しびれあげはとか。
 つまり、攻撃魔法がとても効きやすい環境ということ。この環境でバギを無限に撃てるのはとても有利なのです。
 このレベルのときにガルナの塔で戦うと、かなり経験値が稼げます。このあとの展開が、そうとう楽になる。

 ついでにもうひとついうと、さばきのつえを売っているムオルの村。ここには、「どくがのこな」も売っている。
 どくがのこなは、モンスターを混乱させて、同士討ちさせるアイテム。
 ガルナの塔には、「大量のメタルスライムと、スカイドラゴン一匹」というパターンの敵が出てくる。
 メタルスライムは堅くてほとんど倒せないが、唯一、ドラゴンの炎に弱い。
 そこで、スカイドラゴンにどくがのこなを使い、炎を吐かせることで、メタルスライムを一網打尽にでき、メタルスライムが持っている大量の経験値を手に入れることができる。
(でもこの方法はSFC版ではできなくなってしまいました。残念だ……)

 つまり、ムオルというのは、
「ガルナの塔を簡単にするためのアイテムが、あつらえたように置いてある村」
 なのです。

 これって、
「この時点で陸路でムオルに来ることに気づいた人は、ガルナの塔が簡単になるよ」
 というフィーチャーではないかという気がする。
 ガルナの塔は「賢者になるための試練」の塔です。
 あまり人が気づかないルートに気づいて、山の奥地にまで分け入った人には、新たな道が開かれる……というわけで、それって「賢者の条件」のひとつとして、さりげなく設定されている気がするのです。

(続く)

« とってもポークハンバーグ | トップページ | 【ドラクエ3】さばきのつえが愛しい(その2) »

コメント

なるほど!
これは思い付きませんでした
ガルナの塔って難易度きついですもんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189836/46937596

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドラクエ3】さばきのつえが愛しい:

« とってもポークハンバーグ | トップページ | 【ドラクエ3】さばきのつえが愛しい(その2) »

お知らせ

リンク

  • mixi
    mixi内のブログです。内容はここと同一です。
  • 活字屋 あすか正太ウェブ
    小説家・あすか正太さんのWebページです。ライティング業のノウハウはすべて彼から伝授してもらいました。師匠です。
  • Other voices-遠い声-
    映像作家・新海誠さんのWebページです。新海さんの作品「雲のむこう、約束の場所」と「ほしのこえ」を小説化させていただきました。
  • 上海マスターのブログで情熱颱風
    BAR上海人形マスターのBlog。この人が作るお酒は留保なしにうまい。
  • BAR SHANG HAI DOLL
    洋酒が揃っていて、カクテルが旨くて、その上なぜかたこ焼きと鉄板焼が絶品な、不思議な店。ライブスペース、ギャラリーとしても利用できるそうです。