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加納新太

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  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

  • : いなり、こんこん、恋いろは。

    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

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    アクエリアンエイジ 始まりの地球
    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

  • : シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲

    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

  • : アクエリアンエイジ フラグメンツ

    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

  • : 秒速5センチメートル one more side

    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

  • : fortissimo//Ein wichtiges recollection

    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

  • : 世界めいわく劇場スペシャル

    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

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    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

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    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

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    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

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2009年4月 5日 (日)

サマルトリアにいかづちの杖(1)

 ちょっと気持ちがグツグツするようなことがあって、気分転換にドラクエ2をやりはじめた。スーファミではなくファミコン版です。ドラクエ3ほどではないがすでに何周もクリアしているゲームだけれど、やりはじめるとやっぱり楽しく、そして気持ちが調整される感じがする。RPGってふだん使わない脳の部分を使うので、精神のストレッチをしているような気分になる。

 ぼくは最も愛するゲームにはドラクエ3を挙げるけれども、ただドラクエ3は、「出来すぎ」ている感がある。そこへいくとドラクエ2は、少し「いびつ」にできていて、そこがいい。

 ドラクエ2には、神が宿ってるなと思うときがある。
 世界のすべて、勇者の旅と血と汗のすべてが、たった52文字の「復活の呪文」で記述できるというのが、ハッキーで素敵だ。復活の呪文が長くてしんどいという人がいるけれど、とんでもない話で、たったこれだけで世界そのものが記述できてしまうなんてミラクルだ。もちろん、記述できるように世界がデザインされていることがミラクルなのである。美しい。

 そして、デザイン外の部分も美しい。「神が宿る」という表現が、ほんとうに似合うのは、この部分かもしれない。具体的には、「いかづちの杖の無限販売」「水の羽衣2着製造」「はかぶさの剣」のことを指している。
 この三つは、いわゆる「裏技」で、基本的に、ゲームデザイナーが意図していないものだ。
 ドラクエ2は、「ゲームバランスが崩れている」ゲームとして、知られている。ようするに敵が強くて難しいのだ。
 だが、この三つの裏技を知っていて、すべて使用すると、なぜか奇跡的にバランスがとれたゲームになる。

 重要アイテム「いかずちの杖」は、ある方法で無限に入手することができ、それを売り払うことで無限にお金を入手できる。ドラクエ2は敵が強くてすぐにパーティが全滅するので、お金が貯まらず、それで異様に苦労するゲームなのだが、それを救済する効果になっている。
「水の羽衣」は最強クラスの防具で、ふつう1着しか手に入らないが、ある方法で2着手に入れることができる。これで、弱い仲間を二人強化することができ、サマルトリアの王子は実戦的キャラクターとして輝き出す。
「はやぶさの剣」は二回攻撃ができる代わりに威力は棒っきれ並みのなまくら刀。「破壊の剣」は最強の武器だが呪われている。破壊の剣の攻撃力で、はやぶさの剣の二回攻撃ができるようになるバグが、いわゆる「はかぶさの剣」。ゲーム終盤の異様に強力な敵陣とも、これでようやく対等に戦えるようになる。

 どれも、ゲームデザインの外にある、バグによる効果なのに、それを使うことでプレイ感触が「ちょうどよくなる」。決して、簡単すぎるようにはならない。むしろ、この恩恵があってもまだ難しいくらいだ。偶然の産物なのに、難しすぎたゲームが、ちょうど気持ちよくなる。まるで神の手が、このゲームを名作とするために、堀井雄二中村光一の頭上からそっと操作を加えたかのようだ。

 これに比べたら、ドラクエ4の8回逃げやら、ドラクエ5の「ひとしこのみ」なんてのは、まったくディヴァイン・デザインを感じない。ドラクエ3のランシール神殿には、確かに神が住まっておられるなと思う。防御攻撃は、神とまではいわないが、精霊くらいは宿っているだろうか。さしずめルビスの加護といったところだろう。

(続く)

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