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加納新太

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  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

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    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

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    アクエリアンエイジ 始まりの地球
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    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
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    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

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    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
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    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

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    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

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    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

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    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

  • : アクエリアンエイジ Girls a War War!

    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈2〉

    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈1〉

    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

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2009年4月

2009年4月24日 (金)

とっても手抜きなベーコン酢豚

 本日はベーコンを使った簡単手抜き酢豚でご機嫌をうかがいます。

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 材料。ベーコン。タマネギ、にんじん、ブロッコリー。野菜は手近にあるもの何でも良い。ブロッコリーだけ下茹で済み。そして合わせ調味料。その配分はといえば、砂糖、酒、酢、醤油、ケチャップを、大さじ1:1:1:1:1だ。覚えやすい! さ・さ・す・せ・け、ですね。

 肉を、酒と醤油としょうが汁に漬ける。めんどうくさかったら醤油だけでいい。ていうかベーコンなので味がついてるから下味つけなくてもいい。豚肉ではなくベーコンを使う利点はここにある。

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 肉に片栗粉か小麦粉をまぶし、揚げる。めんどくさかったら粉まぶさなくてもいい。揚げるのも、フライパンに炒めものよりちょっと多めくらいに油しいて、転がしながら炒め揚げにするくらいでよい。ふつうの肉を使っていたら火の通りを気にしなければならないが、ベーコンだから中が冷たくたって別にいい。

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 野菜を炒める。ほどよく火が通ったら肉を戻して炒めあわせる。

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 合わせ調味料を投げ込んで混ぜる。これだけで完成として良いが、めんどくさくなかったら水溶き片栗粉を流し入れてとろみをつける。

●感想
 めんどうくさい手順は省くにかぎる、という、なまけもののためのかんたん料理。ようするに、肉入り野菜炒めをつくって、さ・さ・す・せ・け、を混ぜたらだいたい酢豚になると思えば良い。
 ひと手間かけるのが惜しくないのなら、ニンニクとショウガを少量、油で炒めてから、そのニンニクショウガ油で野菜を炒め始めると、おいしいはずだ。省いていい、とはしたが、粉つけて揚げる工程は、やればソースがコロモにしみて明らかにおいしい。
 もちろん、ちゃんとした豚肉か鶏肉を用意して、下味、コロモをつけて作れば、これはきちんとした酢豚になる。

2009年4月22日 (水)

しあわせクリームシチュー

 嫌なことがあってくさくさした気分で新宿歌舞伎町を歩いていたら通り沿いにいつのまにか猫カフェが出来ていてブラックホールのように吸い込まれた。猫カフェというのは猫ちゃんがいっぱい飼われていてお茶をのみながら猫をモフモフふよふよ触り放題だというとってもいけない感じの場所です。新宿歌舞伎町というのがまたなんともいえずイケナイ感じだ。15匹くらいいた。アビシニアンの子猫の兄弟がいてぱたぱたぱたぱた走り回っていた。

 それで幸せ成分を補給したあとバッティングセンターで3ゲーム打って、家に帰ってクリームシチューをつくった。
 クリームシチューは思わずにっこりしてしまう料理だ。それは歴史が証明している。クリームシチューが戦争の原因になったことは有史以前からたったの一度もないのである。

●作り方

 ホワイトソースを作ろう。
 ホワイトソースを練るのは楽しい。

 バターと小麦粉と牛乳を、1:1:10で混ぜ合わせるとホワイトソースができる。作りやすい量ということで、50グラム:50グラム:500ccでつくる。2/3くらい使って、残りは冷凍、別のときに使う。

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 小鍋に中火でバターを溶かす。全体を「こんな沸騰させちゃって大丈夫なの?」というくらい沸騰させる。

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 ブクブクいってるところめがけて小麦粉を一気に放り込む。そして木べらか何かでひたすらかき混ぜる。

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 焦げそうになったら弱火にしたり火からおろしたりして、ひたすら混ぜる。最初大きな泡が出て、その泡が小さくなり、全体に含まれてフーッと膨れてくる。そのあと膨れたのがしぼんで大人しくなる。そうなるまでひたすら火を通す。これをルーという。

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 500ccの牛乳を50ccくらいずつ投入しては、へらで混ぜていく。急に固体になる。水分が固体に含まれてひとかたまりになるまで混ぜる。ひとかたまりになったらまた50cc入れて同じことをする。

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 牛乳を半分入れたところ。とにかく、沸騰するまで混ぜる→牛乳入れる、の繰り返し。

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 全部牛乳を入れたところ。塩、コショウで味付けする。あればナツメグ。これで完成。ホワイトソースの白さって、なんかうっとりしてしまう。

 さて、シチュー本体を作り始める。
 おいしいスープが出るベーコンを使ったクリームシチューにしよう。

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 今回の分量は、ブロックベーコン220グラム、玉ねぎ小2個、じゃがいも小2個、にんじん小1個。全体を軽くいためておく。

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 スープ500ccを流し込む。今回は簡単に、コンソメ小さじ一杯。フライドチキンを食べた後の骨を冷凍保存しておいて、水からグツグツ煮てとったスープとかだとほんとは最高。でも、実は、ベーコンからかなり濃厚なだしが出るから、水だけでも十分おいしい。
 沸騰したらアクをすくって蓋をして10分煮込む。

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 さっきつくったホワイトソースを溶かす。だいたい作った半分~2/3くらい。味をなじませるために15~20分静かに煮込む。

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 塩コショウで味をととのえて完成。緑黄色野菜は色が出るから別茹でにするのが良いと思うのだ。

 しあわせ分補給完了。ほっこり。

 ホワイトソースを作るのがめんどくさかったら、具をバターで炒めて小麦粉を入れて煮て、具に火が通ったら牛乳入れる、というのでもできちゃうらしいです。そっちのほうがラクでいいかもなあ。ホワイトソースは、バターでなくとも、別の油でも作れるそうです。

2009年4月20日 (月)

タケノコリターンズ

 たけのこをもう一回買ってきて再び煮た。

 前回の反省で、皮をむいて煮るのが良いのではないかと考えたが、デアゴスティーニの「わが家で和食」に(それにしてもこれは高いけど良い雑誌だ)、たけのこの皮には繊維をやわらかくする作用があると記述されていたので皮付きで煮ることにした。

 そのかわり、スーパーで買ってくるものなので、朝掘りではない時間のたったものかもしれないから、煮込む時間を多く取ることにした。2時間半も煮る。

 やってみた結果だが、前回とあまり変わった感じがしない。難しいな。

 さて、今回は焼きたけのこといこう。

 隠し包丁を入れたたけのこを、醤油、みりん、木の芽に漬ける。

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 網焼きにする。

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 それだけ。完成。こんなもの、まずいわけがない。わっはっは。

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 同じ味付けで、素揚げにもしてみる。こちらのほうが食べやすい↓。

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2009年4月15日 (水)

ある日のスーパー

 ある日。
 買い出しに行く。
 ブリのアラが大量に入ってて安い。

 買ってくる。
 煮る。

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 ブリ大根。2日ほどブリ大根だけ食う。ちっとも悔いはない。

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 またある日。
 買い出しに行く。
 鯛の頭。キモも入ってる。安い。

 買ってくる。
 カットする。

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 頭のホネがむちゃくちゃ堅い。肉は切れるが骨は断てない。料理ばさみでバリバリ切った。

 煮る。

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 鯛のアラの煮付け。

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2009年4月13日 (月)

100円ショップで買える便利なもの

 こないだ友達と雑談していて、「100円ショップで買える良いものといえば何か」という話になった。
 ほぼ満場一致だったのはキッチンタイマー。ぼくは「落とし蓋」を挙げた。何年か前までは、けっこう作りのいい中華鍋やフライパンが105円で買えたのだけども(今でも使っている)、最近では小降りのちゃちな奴になったうえ値段は210円になってしまった。以前はたこやきプレートも売っていたと思うのだが、最近とんと見ない。たぶんあれらは採算割れ商品で、そういうのを出さないようになってきているのだろう。

 その後、「ああ、アレやコレなんかも100円ショップのお値打ち品だなあ」というものをいくつか思いついたので、たわむれに挙げてみることにする。

●ストッキング素材靴磨きと靴べらキーホルダー

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 何を隠そう靴磨きが好きだ。革靴を履く機会があんまりないのだが、たまに履くと、その日の晩は嬉々として靴クリームを塗り込んでしまう。
 靴磨きは、仕上げにストッキングを使って磨き上げる。磨きやすくするためにストッキングの中にスポンジを入れる場合もある。けど、男のひとり暮らしに使い古しのストッキングなんて存在しないわけで、そしてこんなの、人にくれとも言いかねるものなわけで、無駄に新品なんか買ってしまう場合がある。
 そんなニッチな需要をあっさりフォローしているダイソー、けっこうおそるべき存在かもしれない。スポンジをストッキング素材でくるんだものを売っていた。2個入り100円。ひとつを黒靴用、もうひとつを透明クリーム用にすればよい。素晴らしい。

 靴べらキーホルダーは、百貨店の靴売り場に革製のやつが1000円くらいで売っていたりするけれども、実用の点でも100均のほうが上であります。出先で靴を脱ぎ履きするときにはこれはあるべきもの。

●板氷と菜切り包丁

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 1キロの板氷。SHOP99で売っている。ということは100円ローソンでも売っている可能性がありますね。氷屋で一貫氷を買ってくるのと、値段にあんまり違いがない。持ち運びや、冷凍庫の容量を考えると、かなりのお得感がある。

 さて、100円の菜切り包丁。「そんなもの切れないだろう」という声が今にも聞こえてきそうですが切れなくても良いのです。100円だから刃こぼれしたって惜しくない、だから逆に価値がある使い方。

 板氷をぶった切ります。ほら↓

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↓クリックすると氷割り動画が再生されます。要quicktime(mp4)。

「icecut.mp4」をダウンロード

 さて、そんなふうに板氷を切ってどうしようというのか。もちろん、かき氷器に入るサイズにするというのが理由のひとつだけれども、酒飲みとしてはぜひともこれを作りたい。
 バーなんかで出てくる丸氷。

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 きれいに丸くするにはやはりアイスピックが必要だけれども、アイスピックも100円で売っている。100円の板氷から丸氷が4個とれる。

 氷を割ったついでに作ったギムレット。このカクテルグラスも100円ショップで210円だった。

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2009年4月 9日 (木)

旬の筍

 タケノコの季節でありますね。いちど、旬のタケノコを自分でゆであげて味わってみたいと思っていた。年中出回っているあの水煮のタケノコというやつは、どうも食欲をそそらない。皮付きの、まるのままのタケノコを自分で操作し、いじくって食べるのは、きっとおもしろい体験にちがいない。

 などと思いこんだのには由縁があるのであって、旬の取れたてタケノコを食らうヨロコビというやつを、さまざまな先人がいろんな表現で書き記している。それはあるいは、「美味しんぼ」に描かれた、日の出まもないころ芽を出したばかりの指先ほどのタケノコを、削いで生のまま食べる刺身の驚きであったり、あるいは檀一雄の、タケノコの中身をくりぬき、生醤油をみたして、焚き火に差し込んで焼き上げるという野蛮な竹林焼きであったり。もう、どれもこれも、ロマンチシズムにあふれている。
 そんなうまそうなものを、そんなうまそうに書くことないじゃないか。まったくもう。

 スーパーで買うタケノコは、竹林に分け入って、もいだ食ったのタケノコとは差があるかもしれないが、分相応というものだ。買って帰ってひとつやってみよう。

 それにしても、問題なのは、タケノコをあく抜きするには、米ぬかで煮なければならないといわれていることだ。
 米ぬかなんて、どこで売っているのだ? 米屋? ない場合は何か代用できるものはあるのだろうか? たぶん、米ぬかを入れる理由は煮汁の沸点を上げるということだろうから、リクツ上は小麦粉で代用しても大丈夫だと思うがどうか?

 などとあれこれ考えたのだが、米ぬかってスーパーに普通に売ってるのですね。しかもタケノコの隣に、タケノコ用に一回分を小分けにしたパックが売っていた。30円。「これっていったいどこに行ったら売っているんだ?」と思うものは、たいていスーパーを2、3軒回ればまず手に入る。最近、この歳になって、そんなことをしみじみ思いしりました。流通ってなんかすごいな。

 生のタケノコというやつは、タワシで洗って手に取ってみると、うぶ毛というにはあまりにも堅い細かい毛がびっしり生えている。植物の新芽というよりは、何か野獣の子供みたいである。

 それを、米ぬかと唐辛子を入れた水で一時間ほど煮込む。

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 火を切ったらそのままさまし、皮をむいていく。
 食べられるところと、食べられないところは、手でさわるとだいたいわかる。きれいな肌色をしていても、ザラザラしていて食べられないところがけっこうある。思っていたより、可食部が少ない。

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 ↑穂先は食べられない。先の細い筒状の部分も、ここからさらに剥かなければならない(上半分は事実上ほぼ不可食部分ということになる)。

 大きめのタケノコを買ってきて、可食部だけにして、だいたい500グラムというところだろうか。
 とりあえず半分を、タケノコのそぼろ煮にした。

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 ウム。と、大きくうなずいてしまう深い味がする。
 さすがに、タケノコの味が濃い。水煮で売ってるのとは明確にちがう。
 けど、アクが残っていて、かみしめたあと舌の両脇にエグみを感じる。
 そのエグみは、しかし、タケノコの味の延長上にあるので、「タケノコってホントはこういう味」なのか、「アクが抜けてない」のか、判断がむずかしい。

 残った半分を、水に一晩つけおきして、翌朝まったく同じふうに調理をしてみたところ、きれいにアクが抜けていて、甘味を感じて、ひじょうにおいしかった。
 けれどやはり、そのぶん、
「ああ、タケノコの味が濃い」
 という満足感は、じゃっかん少ない気がする。

 たぶん、「ちょうど程よく」という虫のいいタイミングは存在しないのだろうなという気がする。あとで調べてみたところ、皮付きでなく皮をむいてから煮る流儀もあるようだ。そちらなら、煮た当日からキレイにアクが抜けているのだろうか。タケノコについては、このシーズン中にもう一回くらいこころみてみるつもりである。

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 タケノコの直がつお煮。

2009年4月 7日 (火)

サマルトリアにいかづちの杖(3)

 スーパーファミコン版では、サマルトリア王子の打撃攻撃力が見直され、ロトの剣や、ひかりのつるぎが装備できるようになっている。
 つまり、いかづちの杖を持たせなくても、サマルトリアは打撃で強いダメージを与えられるようになった。
 では、スーファミでは、サマルトリアに杖を与える意味はないのか。
 そうでもない。
 スーファミ版では、いかずちの杖の打撃攻撃力は、ロトの剣より高いのだ。

 つまり、ロトの剣をローレシアに、いかずちの杖をサマルトリアに装備させると、打撃ダメージの効率が高い。
 ムーンブルクに杖を渡してしまうと、サマルトリアは鉄の槍か魔道士の杖でしのぐことになる。
 打撃担当2人のうち1人が、あきらかに弱い武器ということだ。
 そして打撃面では期待できない魔法使いムーンブルクが、ロトの剣クラスの打撃武器を不当に持っているということになってしまう。

 ひかりのつるぎの購入資金がたまるまで、サマルトリアはいかずちの杖で中盤をしのいでゆける。サマルトリアにひかりのつるぎが回ってくるのは「いなずまの剣」を入手する終盤だから、杖は、そのタイミングまでサマルトリアを支える打撃ダメージソースになってくれるのだ。
 こうなると、ゲームデザイン的に、いかずちの杖はいっそサマルトリア専用武器として用意されているようにしかみえないのだが、どうか。
 というより、いかずちの杖の攻撃力強化は、「サマルトリアに杖という手もあるんだよ」という、製作者側からのヒント、サインじゃないかという気がする。

   *

 サマルトリアの王子といえば、ネット上では、
「サマルトリアの王子って、弱い!」
 というのが苦笑まじりの定説のようになっていて、それについて、わりとぼくは、前々から疑問に思っていました。

 サマルトリアって、弱いですか。
 ぼくはそう思ったことがない。

 このゲームの敵キャラは、総じて、
「力の強いローレシアと腕力低めのサマルトリアが一回ずつ打撃を加えると、倒せる」
 というバランスでデザインされている。
 そういうデザインで、「サマルトリアが弱い」というのは、意味がわからない。鉄の槍までしか装備できないとか、そういうの、関係なくないか。

 いかずちの杖を持ち、水の羽衣を着たサマルトリアは、攻撃ダメージも被ダメージ軽減率もまったく申し分ない。
 いかずちの杖も水の羽衣も、「ムーンブルク専用です」なんてどこにも書いてないのだ。
 ムーンブルクにいかずちの杖と水の羽衣を与えておいて、
「ムーンブルクに比べてサマルトリアは使えない」
 などというのは、プレイヤーが一方をえこひいきしておいて、他方をなじっているということじゃないのだろうか。

 そういうのって、たとえるなら、小学校のクラスで、なんとなく雰囲気的に発生する、
「あいつは、いじめていい奴」
 みたいな認識に似ていて、ちょっとやです、ぼくは。

  *

 ところで急に話は変わって、これはまったくの余談なのですが、ぼくは加納新太といいます。
 下の名前はあらたと読むのですが、この名前に生まれついた人間だけに与えられる楽しみというのが、ドラクエ1のエンディングに隠されているのですが、皆さん知ってました?

 つまりこういうことです↓。偶然気づいて、思わず笑ってしまった(画像クリックで拡大します)。

Photo

 あな、聖霊ルビスはわれとわが旅を嘉し給ふ。

2009年4月 6日 (月)

サマルトリアにいかづちの杖(2)

(注:ここから、ドラクエ2をやったことある人にしか通じない世界に突入します。ご了承下さい)

 ところで、ドラクエ2の遊び方で、自分はふつうにいつもそうしているのだが、他の誰に聞いてもそんなプレーはしていない、ネット検索してもそんな記述はまず出てこなくて、おかしいなー一般的じゃないのかなーと疑問に思っていることがあって、それは、ぼくはサマルトリアの王子にいかづちの杖を持たせているのです。
 みんなムーンブルクに持たせるみたいなのですよね。

 おかしいな。使うとバギの効果があるいかずちの杖。ムーンブルクに持たせて、便利ですか?
 ムーンブルクの王女は、最初からバギが使えるわけです。だったら、バギを使えない、強力な攻撃呪文がないサマルトリアが杖を持ったほうが効率的なのでは?
 サマルトリアが杖を持てば、1ターンにバギが2回使えることになる。バギを2回重ねたら、少し弱めのイオナズンくらいの威力になる。中盤でその威力が出せるのは、かなり有利です。強い敵とも戦えて、レベルもすいすい上がります。

「でもそうしたら、ムーンブルクに装備させる強い武器がないじゃないか」
 という声が聞こえてきそうな気がするんですが、ムーンブルクに打撃攻撃なんかさせちゃだめです。彼女は非力なのだから、いかずちの杖で殴ったところで、ろくな打点が出るわけがない。いかずちの杖の打撃攻撃力に、意味はないのです。
 じゃあ何をさせておけばいいのか。
 それは、「ぼうぎょ」です。
 案外、「ムーンブルクは防御」に、気づいてない人が多い気がする。
 ドラクエ2は、後列の仲間を狙い打ちしてくる敵が多数存在している。パピラスなんかそうです。よく誤解されていますけど、前列が殴られやすく後列が殴られにくいルールになったのはドラクエ3以降です。いや、ひょっとして2もそのルールかもしれないけれど、実際にはほとんど、ターゲットになりやすさに違いがない。
 ムーンブルクの王女は、防御力が弱く、ろくな防具を装備できない。ちょっと殴られたら瀕死になってしまう。そんな子に、たいした効果もない物理的な「こうげき」をさせて、大ダメージを食らったら、回復に手間を取られて他の仲間まで攻撃どころじゃなくなってしまう。

 そこで「ぼうぎょ」となる。
 基本は、防御しつづける。防御しておくと、殴られたり火を噴かれたりしても、ダメージは半分ですむ。堅い鎧でフル装備したローレシア王子よりも少ないダメージですむ。これで、死ななくなる。
 そして、必要なときだけ、要所要所で魔法を使う。
 これで、ムーンブルクを生かすための回復の手間を攻撃に回すことができ、結果的には、ムーンブルクが攻撃参加するよりも、はるかに多い打撃点を稼ぎ出すことができる。

 もしムーンブルクがいかずちの杖を装備していたら、ダメージを受けて回復するターンには杖を振れない(バギ効果を出せない)。そのうえそのターンに殴られたらダメージは防御時の倍になるわけで、「杖を振りたくても振れない」状況が、発生したうえに、貴重な1行動を回復についやさなくてはならない。
 それよりは、まだしも打たれ強いサマルトリアに杖を振らせたほうがいい。サマルトリアの通常攻撃はだいたい常に25ダメージ。いかずちの杖を振ると、25ダメージ前後のグループ攻撃になるので、杖をどちらのキャラが持っても、1ターンに稼ぎ出すダメージ点数はそんなに違わない。ドラクエ2は敵と味方が互いにHPを削り合うゲームだから、ムーンブルクが防御することによるダメージ軽減ポイントを考えると、25ポイントくらい与ダメージが減っても、むしろ得になるくらいだ。

(続く)

2009年4月 5日 (日)

サマルトリアにいかづちの杖(1)

 ちょっと気持ちがグツグツするようなことがあって、気分転換にドラクエ2をやりはじめた。スーファミではなくファミコン版です。ドラクエ3ほどではないがすでに何周もクリアしているゲームだけれど、やりはじめるとやっぱり楽しく、そして気持ちが調整される感じがする。RPGってふだん使わない脳の部分を使うので、精神のストレッチをしているような気分になる。

 ぼくは最も愛するゲームにはドラクエ3を挙げるけれども、ただドラクエ3は、「出来すぎ」ている感がある。そこへいくとドラクエ2は、少し「いびつ」にできていて、そこがいい。

 ドラクエ2には、神が宿ってるなと思うときがある。
 世界のすべて、勇者の旅と血と汗のすべてが、たった52文字の「復活の呪文」で記述できるというのが、ハッキーで素敵だ。復活の呪文が長くてしんどいという人がいるけれど、とんでもない話で、たったこれだけで世界そのものが記述できてしまうなんてミラクルだ。もちろん、記述できるように世界がデザインされていることがミラクルなのである。美しい。

 そして、デザイン外の部分も美しい。「神が宿る」という表現が、ほんとうに似合うのは、この部分かもしれない。具体的には、「いかづちの杖の無限販売」「水の羽衣2着製造」「はかぶさの剣」のことを指している。
 この三つは、いわゆる「裏技」で、基本的に、ゲームデザイナーが意図していないものだ。
 ドラクエ2は、「ゲームバランスが崩れている」ゲームとして、知られている。ようするに敵が強くて難しいのだ。
 だが、この三つの裏技を知っていて、すべて使用すると、なぜか奇跡的にバランスがとれたゲームになる。

 重要アイテム「いかずちの杖」は、ある方法で無限に入手することができ、それを売り払うことで無限にお金を入手できる。ドラクエ2は敵が強くてすぐにパーティが全滅するので、お金が貯まらず、それで異様に苦労するゲームなのだが、それを救済する効果になっている。
「水の羽衣」は最強クラスの防具で、ふつう1着しか手に入らないが、ある方法で2着手に入れることができる。これで、弱い仲間を二人強化することができ、サマルトリアの王子は実戦的キャラクターとして輝き出す。
「はやぶさの剣」は二回攻撃ができる代わりに威力は棒っきれ並みのなまくら刀。「破壊の剣」は最強の武器だが呪われている。破壊の剣の攻撃力で、はやぶさの剣の二回攻撃ができるようになるバグが、いわゆる「はかぶさの剣」。ゲーム終盤の異様に強力な敵陣とも、これでようやく対等に戦えるようになる。

 どれも、ゲームデザインの外にある、バグによる効果なのに、それを使うことでプレイ感触が「ちょうどよくなる」。決して、簡単すぎるようにはならない。むしろ、この恩恵があってもまだ難しいくらいだ。偶然の産物なのに、難しすぎたゲームが、ちょうど気持ちよくなる。まるで神の手が、このゲームを名作とするために、堀井雄二中村光一の頭上からそっと操作を加えたかのようだ。

 これに比べたら、ドラクエ4の8回逃げやら、ドラクエ5の「ひとしこのみ」なんてのは、まったくディヴァイン・デザインを感じない。ドラクエ3のランシール神殿には、確かに神が住まっておられるなと思う。防御攻撃は、神とまではいわないが、精霊くらいは宿っているだろうか。さしずめルビスの加護といったところだろう。

(続く)

2009年4月 3日 (金)

えびちる

 もう、相変わらず土井善晴の「おかずのクッキング」が楽しくてたまりません。一週間で一番楽しみだ。土井先生と久保田直子アナの、お互いのことをどうしてもあんまり好きになれないでいるけどもまぁ仕事やしなぁ……感がおもしろくてしょうがない。これはこれで、良いコンビのような。

 さて、その番組で作ってたエビチリがたいそう旨そうだったのでさっそく作ってみた。エビチリといえば、あれですね。「水曜どうでしょう」のクリスマススペシャルで大泉洋さんがスタッフ一同にガツンとお見舞いして、ヤスケンさんをエビアレルギー体質にしてしまったことで有名なたいへん危険な料理です(そんなことで有名か?)。

 エビチリって、加納家の食卓には上がらない料理だったので、新鮮というか、ちょっと不思議だ。これって自宅で作れるものだったのか、みたいな驚き。

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 ↑材料。エビ、ネギ、あわせ調味料(酢、砂糖、醤油、酒)、豆板醤、ケチャップ、水溶き片栗粉。これにショウガとニンニクのみじん切りが加わる。

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 ↑背わたを抜いたエビを殻ごと焼く。殻をエビせんべいにするくらいの気持ちで。

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 ↑エビを焼いたことでできたエビ油で、ニンニクとショウガを炒める。豆板醤とトマトケチャップを加える。色が変わってきたらあわせ調味料を入れて煮立てる。片栗粉でとろみをつける。

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 ↑ネギと焼きエビを戻し入れ、なじませる程度に加熱する。

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 ↑香菜をそえて。

 殻ごとばりばり香ばしく食べる。でも殻はやっぱり食べにくいので、焼いたあと剥くのが良いかもわからない。剥いたあと、殻をニンニクショウガと一緒にさらに炒め、あとで取り出せばよいだろうか。ちょっとこれも要研究だろう。

(追記)
 研究してみた。エビの半分は殻を剥き、半分は殻付きのままにし、剥いた殻は油でいためてエビ油をつくる。そのエビ油で炒める。
 殻付きはやはりうまいが、殻が口の中で邪魔になって食べにくい。殻なしは断然食べやすいが、殻付きと食べ比べてみると、やはり少し物足りない。
 難しいところだな。半々にしとく、で良いか。

2009年4月 2日 (木)

最近作ったものまとめ

●オアゲサンのタイタン

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 というと何事かと思うけれど、「お揚げさんの炊いたん」です。
 おかずのクッキングでやってたのをそのまま作った。油揚げの煮物。うどんに乗せればきつねうどん、飯を包めばいなりずし。

●ふきみそ

 うれのこりのふきのとうが投げ売りされてたので。

 ふきのとうを荒く刻んで油で炒める。

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 酒でのばした白味噌をまぜる。

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●いわしのおろし煮

 以前作ったのがいまひとつだったので、再戦。

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 いわしをフライパンで蒸し焼きにし、だしみりんしょうゆで煮る。大根おろしとネギをくわえる。

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●蒸し焼き式の肉じゃが

 土井善晴流の、煮汁を使わない肉じゃが。デアゴスティーニの「わが家で和食」を見て。

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 鍋の底と上に肉を配置し、具材全体に肉の脂がまわるようにする。

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 ネギは最後に加える。ほとんど余熱で火を通すだけ。

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 鍋底にちょっとこげついたのが反省点。

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