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加納新太

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    君の名は。 Another Side:Earthbound
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    いなり、こんこん、恋いろは。
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    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

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    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

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    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

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    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

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    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

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    世界めいわく劇場スペシャル
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    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

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    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

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    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
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    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

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    雲のむこう、約束の場所
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    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
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    タウンメモリー
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    アクエリアンエイジ Girls a War War!
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2008年11月23日 (日)

(再掲)檀流クッキングについて

注:以下の文章は2006年04月23日初出のmixi日記を加筆修正したものです。ゆえあって再掲載します。

   *

 Amazonで、檀一雄さんの「檀流クッキング」と邱永漢さんの「食は広州に在り」を買いました。どちらも30年前の本ですが、すごく有名で、名文といわれている食味随筆です。食べ物のことを書いた本ですね。まだ読んでなかったのです。

「檀流クッキング」から、じわじわ、ねぶねぶ読んでいますが、これは凄い。キャベツに包丁を入れたときのような
「ザックリ」
 という感じの文体で、自分流の料理の方法が書かれてある。
 名文といわれているからいうわけではないが、文章がいい……。
 さくさくと読めていけて、シメのひとこともひどくあっさりしているが、あとからどっしりと効いてきて、
「ちょっと今のとこ、もういっぺん読もう」
 といって、また同じ項を読み返してしまう。

 ちょっと今では誰も使わないような大時代ないいまわしがあって(いや、当時だってふつう使わなかったはずだ)、それが浮き上がらずに、じつに堂に入った感じで、文章全体のなかにおちついている。
「~するがよい」
 という力強い断言に、特にしびれた。
 たまらん。
「~するがよい」なんてぼくなんかが使ったら確実に滑稽になってしまいますけど、檀先生、なんとも悠揚迫らざる呼吸でこれをもってきて、それでたいそう説得されてしまう。

「今はサンショウの葉の匂いの高い時だから、大いに活用するがよい」
 なんていわれたら、
「はいッ! 大いに活用いたしますッ!」
 と身をのりだし膝を叩いて三回頷いてしまうではないですか。


 この本の良いところは、逆説的だけど、空腹のときに読んでも、
「うわああああ苦しい腹が減った、今すぐそれを食わせてくれええ」
 という気持ちにならないところだ。
 グルメエッセイのなかには、その料理の美味なることを非常な喚起力で描き出して、読者の胃袋をずんずん上下させだらだらと唾を出させるものがあってそれはそれで楽しいやら苦しいやらなのだが、この本はそうではない。
 そのかわり、
「うわあ今すぐその料理を俺に作らせてくれえ!」
 という気持ちになります。
 淡々と、題材の料理を作る手順が、独特の調子で書いてあるだけなのだが、それがものすごく楽しそうなのだ。
 楽しそうだなあ。
 絶対楽しいに決まってるわこれ。
 読んでるあいだ、なんとなく困り顔でにやにやして、体を左右にゆすってしまう。
 この「楽しそう」感の秘訣は、たぶん、いちいち材料の分量を書かない、というところにあるだろうと思う。たぶん、ご本人が、いちいち量を量って作っていないのだろうし、それは正しい。ぼくも多少料理をするが、材料を量らない。量りを持ち出すと、なんだか急に堅苦しい感じがする。
「だいたいでよい」
 というスタンスが全体につらぬかれていて、その大らかさが素敵だ。

 こまかい分量は書いていないが、そのかわり、「何々屋へゆき、幾らくらいで、これこれのものを、これほどの量、買ってくるがよい」と書いてある。それがまたいい。つまりこの人にとっては、どこそこの店に行って食材を見てそれに対していくら払うというところからが「料理」なので、それはまことにその通りと十回ぐらいうなずいてしまうのです。そうそう、そこが楽しいんですよ。魚屋とかスーパーとかで、今日はひとつこいつを料理してくれようかと思う瞬間ですよね。材料を料理して、それを食う、という一連の行為のなかで、その一瞬がもっともクリエイティブなのだと思うのです。
 というか、「その一瞬がもっともクリエイティブなのだ」と、これを読んで悟りをひらくようにぶわっと気づいたのです。良い本をみつけました。生きる活力すら湧いてきた。
 うわあ、おからを使った大正コロッケ、今すぐ作りたいーっ。
 いつか心がくじけたときには、大正コロッケを思うさま揚げて、力をとりもどすことにしよう。

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