フォト

加納新太

  • ライター・作家です。

Twitter

カノウの本・既刊

  • : 君の名は。 Another Side:Earthbound

    君の名は。 Another Side:Earthbound
    新海誠監督の映画『君の名は。』の小説版です。新海監督執筆の『小説 君の名は。』が、映画と同じストーリーラインを追うのに対し、こちらでは、短編集形式で登場人物を掘り下げをしています。「これを読むと映画の内容がすんなり理解できる」と角川の玄人衆から高評価を受けました。リアル書店では見つけにくい本のようなので、取り寄せ等の対処をお勧めします。

  • : いなり、こんこん、恋いろは。

    いなり、こんこん、恋いろは。
    月刊ヤングエース(角川書店)連載中の漫画『いなり、こんこん、恋いろは。』(よしだもろへ)の小説化です。この作品に惚れ込みました。表紙はよしだ先生に描いていただけました。幸せです。

  • : アクエリアンエイジ 始まりの地球

    アクエリアンエイジ 始まりの地球
    カードゲーム「アクエリアンエイジ」のマンガ版です。短編形式で6編収録されています。月刊コンプティークで連載しました。全編の脚本を書いています。

  • : シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲

    シャイニング・ブレイド 剣士たちの間奏曲
    RPG「シャイニング・ブレイド」の小説版です。サイドストーリーを集めた短編集です。主人公レイジとヒロイン・ローゼリンデが初めて出会うエピソードも収録されています。

  • : アクエリアンエイジ フラグメンツ

    アクエリアンエイジ フラグメンツ
    トレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の小説版です。公式Webサイトでの連載に加筆修正したものです。

  • : 小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH

    小説 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    週刊少年サンデーで連載中、畑健二郎作「ハヤテのごとく!」が劇場アニメになりました。その小説版です。私はこの漫画が大好きで、書けて幸せでした。

  • : 秒速5センチメートル one more side

    秒速5センチメートル one more side
    映画『秒速5センチメートル』のノベライズです。新海監督版の内容を逆サイドから描いた物語になっています。第1話がアカリ視点、第2話がタカキ視点です。第3話は交互に入れ替わって展開します。

  • : シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島

    シャイニング・ハーツ やさしいパンの薫る島
    RPG「シャイニング・ハーツ」の小説版です。原作の物語のサイドストーリー的な位置づけです。3人のヒロインは全員登場し、ゲームでは出番の少なかった海賊ミストラルも活躍します。牧歌的でやさしく、すべてが満ちたりた世界を書こうと思いました。満足しています。

  • : fortissimo//Ein wichtiges recollection

    fortissimo//Ein wichtiges recollection
    シナリオを担当しました。PCゲーム「fortissimo」のコミック版です。本編のサイドストーリーです。原作:La'cryma、漫画:こもだ。

  • : 世界めいわく劇場スペシャル

    世界めいわく劇場スペシャル
    全編ギャグのドラマCDです。シナリオを書きました。こういうのも書けます、というかこっちが得意技です。守銭奴の人魚姫、腐女子のマッチ売り少女、百合ハーレム状態の白雪姫、全ての言動が破滅的なシンデレラ、などが世界の名作童話をむちゃくちゃに解体します。役者さんにはほとんど無茶振りともいえる「一人最大9役」を演じていただいています。

  • : シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士

    シャイニング・ウィンド -アナザーリンク- 鬼封じの剣士
    RPG「シャイニング・ウィンド」の小説版です。ゲーム本編のノベライズではなく、主人公たちの過去の物語を書きました。自分に伝奇小説が書けるか、ジェットコースター型の展開が書けるか、というのが、個人的なチャレンジでした。ありがたいことに、かなり好評を博しています。

  • : シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険

    シャイニング・ティアーズ to ウィンド 姫君たちの冒険
    RPG「シャイニング・ティアーズ」「シャイニング・ウィンド」の短編集です。基本的に、原作の物語がスタートする前を舞台にしています。いわゆるプレ・ストーリーです。エルウィン、マオ、ヴォルグ、ブランネージュ、クララクランが登場します。

  • : ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる

    ほしのこえ あいのことば/ほしをこえる
    原作/新海誠。新海監督のデビュー作を小説化したものです。少女視点の「あいのことば」、少年視点の「ほしをこえる」の二部構成となっています。表紙はブルーの箔押しで、美しいデザインです。『雲のむこう、約束の場所』と並べてみると、帯込みで対比的になるようにデザインされています。

  • : シャイニング・ティアーズ 神竜の剣

    シャイニング・ティアーズ 神竜の剣
    RPG『シャイニング・ティアーズ』の小説版、続編です。単独の本としても読めるつくりになっています。作者としては、前作よりも納得のいく出来です。勇ましい物語です。

  • : 雲のむこう、約束の場所

    雲のむこう、約束の場所
    原作/新海誠。劇場アニメーション映画『雲のむこう、約束の場所』を小説化したものです。装丁がとても美しく、それで手に取った方も多いようです。

  • : シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士

    シャイニング・ティアーズ 双竜の騎士
    セガのRPG『シャイニング・ティアーズ』をもとにしたヒロイック・ファンタジィ小説です。ノベライズです。

  • : タウンメモリー

    タウンメモリー
    架空の海辺の街(モデルは藤沢あたり)に暮らす女子高生が主人公の日常小説です。題材的に、少し恥ずかしいなという気分もありますが、気に入っている作品です。

  • : アクエリアンエイジ Girls a War War!

    アクエリアンエイジ Girls a War War!
    マンガです。トレーディングカードゲーム『アクエリアンエイジ』のキャラクターが毎話ドタバタ暴れて大変なことになります。もとはゲームの遊び方をチュートリアルするマンガだったのですが、いつのまにか趣旨が変わっていました。シナリオを担当しました。絵は『少年陰陽師』のあさぎ桜さん。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈2〉

    月姫 アンソロジーノベル〈2〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集、第2巻です。第二話『天へと至る梯子』を執筆しています。琥珀が主人公です。

  • : 月姫 アンソロジーノベル〈1〉

    月姫 アンソロジーノベル〈1〉
    PCゲーム『月姫』を題材にしたアンソロジー短編集です。遠野秋葉が主人公の第一話『かわいい女』を執筆しました。

無料ブログはココログ

« 新しくあまりにガーナだ! | トップページ | トビオと飛雄馬 »

2007年2月 9日 (金)

「秒速5センチメートル」、その他の日常

 皆さん、お久しぶりです。ぼくは元気です……というほどでもないですが、ぼちぼちやっております。基本的に、日常的に元気ではないので、こう、半分寝たような状態でぼうっと生きています。まとめて近況報告をします。

●新しい仕事をする

 ありがたいことに、まったく新しい方面から、新しい仕事のお声がけをいただき、非常に四苦八苦しながらかれこれ半月ばかりそれに夢中になっています。
 なにしろ新人ですので、うまく書ければよし、駄目なら全ボツです(あたりまえですが)。めちゃめちゃ緊張感があります。初めてライター仕事をもらったときの気持ちがブワーっとよみがえってきました。あのときも、「これが駄目なら食い詰めて死ぬしか」と思いつめていたな。
 そういえば、今年でライター業十周年です。そういうタイミングで、新しい方向性が舞い込んでくるのも、めぐりあわせというものです。

●「秒速5センチメートル」

 新海監督の最新作です。2月1日の関係者試写会に招待していただけて、見てきました。
 見てきたあと、山崎まさよしさんの主題歌「One more time, One more chance」が頭の中で延々リピートしていて止まりません。実はぼくは、この「秒速~」のトレイラーを見るまで、この曲のことを知らなかったのです。トレイラーを見たあと、どんな曲なのだろうと思って、CDを借りてきて聞いたところ、
「これはやばい」
 と思って、映画を見るまで二度と聞かないことに決めたのでした。これはおそろしい曲ですね。新海さんがどうしてもこの曲だと指定した理由がとてもよくわかりました。

「彼女と彼女の猫」から「雲のむこう、約束の場所」までで、新海さんがこれまで描いてこられたことのエッセンスを、ぎりぎりまで凝縮した、集大成のような映画です。たぶん新海さんは、自分が語ってきた物語の「その先にあるもの」がすでにある程度見えているのでしょう。次の作品では、おそらく「その先」に踏み込んでいかれるのだと思います。その前に区切りとして、自分の世界観にひとつのピリオドを打っておこうと思った、そういう性質の作品だろうと理解しました。

 映画として作られているものなので、こういう言い方が適切なのかどうかわかりませんが、この「秒速~」を含めた新海作品は、劇場よりはDVDで見たい作品だ、と感じます。つまり、可能な限り個人的な環境で見るのが良い。できるだけ、密室が好ましい。2人で見るよりは1人で見たほうがわかる。そういうタイプの映画です。
 でも、もちろん、劇場に足を運べる人は劇場で見て下さい。あの美しい映像を大画面で見る体験はやはり至福です。

●岩盤浴にはまる

 つねづね、ヒーリングビジネスにはひっかかるまい、「癒し」などに気をとられることなく戦闘的姿勢を保ち続けたいものだと思っていたのですがふと気が迷って岩盤浴をためしてみたらこれがなんとも具合が良くて通うようになってしまいました。不覚。
 岩盤浴というのは、サウナほどには暑くないが熱帯の国よりは確実に暑いというくらいの部屋の中で、熱くした石の床の上にバスタオルを敷いてごろりと横になり全身を熱する……要するに自ら望んで人間石焼き芋になるようなものだと思って下さい。
 これがまた、めちゃめちゃ汗が出る。それでいて、べたべたしない。体内の毒気が出ていくのが感じられてたいへん気持ちが良いのです。しみじみとあたたまる。実感としては、遠赤外線の熱がしみこんで体内でエネルギー化されるような思いです。これは皆さんに本当にお勧め。温泉の倍くらい癒し感があります。

 それにしても、「デトックス」(解毒)って、日本語でもなんでもないのに、いかにも「毒が出て行く」っていう語感がして不思議だと思いませんか?

« 新しくあまりにガーナだ! | トップページ | トビオと飛雄馬 »

コメント

「新海誠氏の作品は一人で観た方がわかる。」
同感です。
自分なりの「新海誠氏の世界観」を持っているので、他の人の意見に振り回される(影響される)のは勿体無い気がします。

十周年ですか。
これからの活動も応援しております。

新海監督の試写会うらやましい限りです。公開まで楽しみしておきます。
暖冬なので今年は温泉のありがたみが薄いですね。
でも、寒い時は寒いので体調管理に気をつけてくださいね。
9周年と10周年でだいぶ意識が変わるんでしょうか?いい作品が生まれることを首を長くして待ってますよ。

>ビターさん
 人と共有したい映画と、個人的なものにしておきたい映画の区別って、ありますよね。ぼくは後者のタイプの映画が好きみたいです。映画館に行くと、周りに気を使ってしんどいし……。
 新海さんの作品は、何度も見返すことで初めて気づけるポイントなんかが多いので、ますますDVDが待ち遠しいです。

>T田さん
 区切りの数字だから意識が変わる、ということはないような気がします。どちらかというと、変化するのは環境のほうですね。ある程度長く同じ仕事をやっていると、「あいつって、こんな仕事もできるんじゃないか?」と思ってもらえて、毛色の違う仕事が舞い込んでくる、そのことによって環境が変わり、環境の変化が意識の変化をもたらすわけです。
 あと、「9年やってきた」と「10年やってきた」では、いばるときに押し出し感がちがいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189836/13842100

この記事へのトラックバック一覧です: 「秒速5センチメートル」、その他の日常:

» 先行配信公開中!「秒速5センチメートル」 [ジン&ビターズ]
観ようか悩んでいた第1話「桜花抄」ですが、後先「観ておけば良かった・・・」にはならないように観てしまいました(笑)。 結論から言うと「観て損は無い」です。 事実上映画の半分を観てしまう事になりますが、良い感じに話が独立していて「プロローグを観た」感じです。 何..... [続きを読む]

» 秒速5センチメートル【感想】 [Field Isle - ITエンジニア・システムトレーダーの日々]
会社帰りに、渋谷シネマライズで新海誠監督の最新作「秒速5センチメートル」を観て来... [続きを読む]

« 新しくあまりにガーナだ! | トップページ | トビオと飛雄馬 »

お知らせ

リンク

  • mixi
    mixi内のブログです。内容はここと同一です。
  • 活字屋 あすか正太ウェブ
    小説家・あすか正太さんのWebページです。ライティング業のノウハウはすべて彼から伝授してもらいました。師匠です。
  • Other voices-遠い声-
    映像作家・新海誠さんのWebページです。新海さんの作品「雲のむこう、約束の場所」と「ほしのこえ」を小説化させていただきました。
  • 上海マスターのブログで情熱颱風
    BAR上海人形マスターのBlog。この人が作るお酒は留保なしにうまい。
  • BAR SHANG HAI DOLL
    洋酒が揃っていて、カクテルが旨くて、その上なぜかたこ焼きと鉄板焼が絶品な、不思議な店。ライブスペース、ギャラリーとしても利用できるそうです。